戦略ゲーム・戦国ゲーム愛好家

おすすめゲームや攻略情報

天下布武(アプリ)

f:id:junmana:20220123141626j:image

天下布武(スマホアプリ)

ゲーム三国志をベースとしながらスマホアプリとしてリデザインした逸品アプリです。

 

いや、めちゃくちゃ面白い。

 

ストラテジー要素と、タクティクス要素、育成と攻略のバランが素晴らしい傑作でした。

 

筆者は難易度困難や、覇業最高難度の一角「5つの1の窮地」を無事クリアしました。

f:id:junmana:20220123142112p:image

 

買い切り120円のアプリに見えますが実際は常にサーバアクセスをしていてオートセーブ機能があります。(逆に言えばオフラインでプレイ不可)

 

初見は難易度「簡単」一択

このアプリは韓国アプリ、舞台は中国ということで言語としてはローカライズされているものの、日本語はかなりお粗末です。(伝記に関してはかなり上手く自動翻訳されていて歴史は楽しめる)

またチュートリアルも最低限かつ、重要ではない要素(援射などほぼ登場しない説明)は必須でされていたり、いまいち洗練されていません。

そのため初見は難易度簡単一択、少し慣れれば普通で遊びましょう。

 

難易度「困難」はシステムのほぼ全要素の理解が求められる

しつこく注意してくれるおかげで気軽に難易度高く設定して意欲が削がれる事故は起きにくいと思いますが、困難でプレイするには深い理解が求められます。

困難クリアはリンクを

 

めちゃくちゃ面白いにも関わらず注目されていない

有料アプリの宿命ですがスマホアプリとしてはイマイチ勢いがありません。

とはいえアプリランキングでは有料アプリトップ100には常連として君臨しているので裾野を思えば充分ヒットしてはいると言えるのですが、いわゆる大手ゲーム攻略サイトなどが食指を伸ばしておらず情報が入手しづらいです。

それだけに自分だけで試行錯誤を繰り返し、答えを出す昔ながらのゲームプレイを楽しめる(強制)環境があります。

 

どうか騙されたと思って購入してほしい

めちゃくちゃ面白いです。シヴィライゼーションやヘクソニア、ファイアーエンブレムタクティクスオウガなどが楽しめた人は必ずヒットすると思います。

 

このサイトではデータベースとしての機能ではなくノウハウとして攻略情報を発信していきたいと思います。

 

捕虜が登用できない!なぜ?